PostgreSQLのコマンドラインツールでSELECT文を流したとき、カラムが多かったりデータが長かったりして横に長くなると見にくくて見にくくて。

スクリーンショット 2021-10-19 19.00.11

MySQLで言うところの \G みたいなの無いかな〜と思ってました。そしたらあったんですよ! \x という便利オプションが!

コマンドラインツール上で \x と打つと、Expanded display is on.となって(expanded output の on/off を切り替えられる)、先ほどと同じSELECT文の結果がこう変わります。

スクリーンショット 2021-10-19 19.02.09

これは便利だ〜、目に優しい。

と思ってもうちょっとヘルプを見てたら、なんと on/off だけではなく、auto という設定もあるみたいですね。

# \x auto
Expanded display is used automatically.

とすれば、いい感じに表示を調整してくれるみたい。

id=3の横にながーいデータを表示結果に入れるか入れないかで、いい感じに表示を切り替えてくれました。
このエントリーをはてなブックマークに追加